まじめに「おもしろいこと」を考える GMOペパボ Webデザイナー Y.A

ペパボのデザインの奥深さを知り、入社を希望

インタビューイメージ

もともと絵を描くのが好きでパソコンにも興味があったので、美術系の高校に進み映像やデザインを学びました。その後、ビジュアルデザインの専門学校に進み、さらに美大に編入してデザインの勉強を続けました。専門学校時代に「ロリポップ!」を使って、自分の作品を発表するホームページを独学でつくるうちに、「Webデザインっていいかも!」と思うようになり、Webに詳しい友人に教えてもらいながらスキルを磨きました。

大学卒業後は、学生時代にインターンを経験したデザイン会社に、Webデザイナーとして就職しました。その会社でWebデザインを行う際に、様々なサイトを研究したのですが、GMOペパボ(株)(以下ペパボ)の各サイトのUIは特によく考えられているデザインだと思い、参考にしていました。

そのうちに「ペパボに入社したい」と強く思うようになり、会社をやめて単身上京しましたが、その時点ではペパボでデザイナー募集をしていなかったので、派遣会社に登録して募集されるのを待つことにしました。Webディレクターとして1年近く働いていた頃、待ちに待ったペパボのデザイナー募集があり、すぐに応募しました。募集していたのはカラメルサービスのデザイナーだったのですが、カラメルは特集ページがユニークなので、いろいろなデザインをさせてもらえるのではとワクワクしましたね。

入社2日目に、カラメルの特集ページのデザインを任される

入社して2日目、「特集ページのデザインしてみない?」といきなり仕事を任されたのですが、カラメルのテイストに合わせて作らなくてはと悩み、結局出来上がるまで3日もかかってしまいました(笑) カラメルの特集ページに自分のデザインしたページが掲載されたときは、感動してスクリーンショットを撮りまくったのを覚えています。

その後も特集ページやレビューページのデザインを作成したり、サイトのUI変更を提案したり、得意のイラストもガンガン描いています。現在は、カラメル部門デザインチームのリーダーとして、ディレクターから受け取った案件を自分とチームメンバーに割り振って、タスク管理なども行っています。

デザイナーでもPVなどの数値を分析し、UI改善に取り組む

インタビューイメージ

現在、カラメルはスマホからのアクセスが全体の約4割に急増しているため、スマホ版のデザインを全面的に見直す作業に取り組んでいます。こうしたデザイン変更の際は、デザイナーもPVなどの数値を自分たちで分析したうえで、デザインに反映させています。

デザイナー自らが数値の分析を行うことに最初は戸惑いもありましたが、ペパボではそうしたことが当たり前に行われていたので、今ではデザイナーも数値を意識してデザインすることが当たり前だと感じるようになりました。数値を根拠とすることで、修正する場合のヒントも得やすくもなりますし、より意味のあるデザインができるようになります。

こうした調査・分析だけでなく、一部のディレクション、コーディングなどもデザイナー自身で行うことができるので、会社のWebサービスに主体的にかかわっていると感じながら仕事ができます。 今はまだまだカラメルが十分に認知度されていない状況ですので、「ショッピングモールならカラメル!」と言われるようなNo.1のWebサービスに育てていきたいと思っています。

デザイナーとエンジニアが一緒にサービス開発に取り組む

インタビューイメージ

ペパボには、一緒に働くときに大切にしてほしい3つのことがあります。

「みんなと仲良くすること」
単にワイワイ仲良くするだけではなく、いいものをつくっていこうという方向性はメンバーで共有できているので、お互いの作品については遠慮なく意見をぶつけ合っています。

「ファンを増やすこと」
ユーザーの皆さん、株主様、取引先様、家族、お掃除のおばちゃんに至るまで、ペパボのことを好きになってもらおうと、接し方や行動について気配りを心がけています。

「アウトプットすること」
スタッフはアウトプットに積極的で、社内や社外メンバーとの勉強会を活発に行っています。毎年夏に1泊2日で開催される「お産合宿」に私も参加したのですが、日頃別チームで働いているデザイナーとエンジニアが一緒になって新しいサービスを開発できるのもペパボならではと感じます。

真剣におもしろいことを考える

ペパボは自分で考えて行動できる人や新しいことにどんどん挑戦したい人に向いていると思います。また、会社のスタッフとは家族よりも長い時間を一緒に過ごしているので、仲間を大切に思う気持ちを持つこともとても大事です。

仕事だからという理由だけではなく、純粋にインターネットが大好きな人ばかりが集まった会社がペパボです。普段、会社の中はものすごく静かですが、その中で各自が真剣におもしろいことをやろうと企んでいて、いざやるとなったら振り切ったサービスをつくってしまうのがスゴイと感じます。そんなペパボの雰囲気に共感できる人とぜひ一緒に仕事ができたらと思います。

GMOインターネット(株) 主席アーキテクト N.H

Profile
GMOペパボ(株) Webデザイナー Y.A
制作会社でWebデザイナー、Webディレクターを経験し、GMOペパボ(株)のデザイナーとして2011年に入社。カラメルサービスにて特集ページのデザインを行うだけでなく、UI改善やスマホ対応など様々な業務に携わる。

前へ

  • GMOインターネット 常務取締役CIO 山下 浩史
  • GMOインターネット 取締役CTO 堀内 敏明
  • GMOメディア 取締役 別府 将彦
  • GMO RUNSYSTEM JSC 取締役副社長 Nguyen Tan Minh
  • GMOインターネット メディアフロントエンドエンジニア/デザイナー I.T
  • GMOインターネット インフラエンジニア K.G
  • GMOインターネット インフラエンジニア P.H
  • GMOインターネット インフラエンジニア H.K
  • GMOインターネット アーキテクト M.D
  • GMOインターネット ネットワークエンジニア W.T
  • GMOペイメントゲートウェイ 取締役副社長 礒崎 覚
  • GMOデジロック 代表取締役社長 平岩 健二
  • GMOインターネット インフラエンジニア S.H
  • GMOインターネット 主席アーキテクト N.H
  • GMOインターネット ソフトウェアアプリケーションエンジニア K.C
  • GMOインターネット データベースエンジニア K.M
  • GMOインターネット ネットワークエンジニア N.M
  • GMOインターネット Webデザイナー N.F
  • GMOインターネット アプリケーションエンジニア M.J
  • GMOクリック証券 アーキテクト W.S
  • GMOメディア オペレーションエンジニア U.D
  • GMOペパボ Webデザイナー Y.A
  • GMOペイメントゲートウェイ アプリケーションエンジニア T.J
  • GMOインターネット ネットワークエンジニア T.S
  • GMOメイクショップ Webデザイナー S.Y
  • JWord アプリケーションエンジニア T.H
  • GMOシステムコンサルティング アプリケーションエンジニア O.T
  • GMOリサーチ アプリケーションエンジニア T.W
  • GMOインターネット デザイナー M.K
  • JWord アプリケーションエンジニア V.M
  • JWord 取締役 張 樹春
  • JWord フロントエンドエンジニア/デザイナー N.N
  • GMO NIKKO インフラエンジニア N.T
  • GMOペパボ インフラエンジニア T.S
  • GMOメディア フロントエンドエンジニア/デザイナー T.M
  • GMOメディア ディレクター/プランナー T.R
  • GMOインターネット インフラエンジニア G.N
  • GMOインターネット テクニカルエバンジェリスト S.H
  • GMOインターネット アプリケーションエンジニア S.F
  • GMOインターネット インフラエンジニア S.F

後ろへ