企画から開発まで、自分の可能性を広げていく GMOゲームポット アプリケーションエンジニア(ゲームプログラマ) K.J

スタートは今からでも遅くない

インタビューイメージ

高校卒業後、なんとなくインターネット系の専門学校に進んだのですが、全然やりたいことが見つからなくて……一応卒業したものの、その後はまともな職にもつかずふらふらしていました(苦笑)

そんなニート生活中に、今後どうやってご飯を食べていこう?と自問自答したところ、子どもの頃から好きだったゲームが思い浮かんだんです。ああ、自分のやりたいことってゲームづくりなんだな、とわかって。そこからゲームプログラマを目指してゲーム系の専門学校に入学しなおしました。22歳でのスタートだったので、かなり遅いほうだと思います。

初めてのオンラインゲーム開発

専門学校を卒業してから、携帯電話(フィーチャーフォン)のアプリ開発会社に入社しました。この会社は、GMOゲームポットの当時の親会社。そこでアプリ開発をしていたのですが、2006年の分社化のタイミングでGMOゲームポットに移籍しました。
当時は、海外で購入したタイトルを日本向けにローカライズして運営することがメインの会社だったので、エンジニアやクリエイターの比率はかなり少なく、私が入社してから初めてゲームを自社開発することになりました。

最初に手がけたオンラインゲームは「ペーパーマン」というタイトルで、海外のメンバーと一緒に働いていたのですが、新しい文化や価値観、仕事のやり方に触れることができ、チームでモノを作ること、そしてコミュニケーションスキルの重要性を学びました。
その後、3~4人の非常に小規模な開発メンバーと一緒に、「わグルま!」というブラウザゲームをゼロから企画していきました。ゲームプログラマという立場ではありましたが、どんなキャラを使ってどんな世界観にするかといった企画から、ゲームデザイン、実際のプログラミング、サーバーの立ち上げ、さらにはリリース後の運営サポートまですべて自分たちで行いました。

通常のゲーム開発プロジェクトだと、細かく役割が分担されていることがほとんどなので、ここまで幅広くすべての業務に関われたというのは、今考えると非常によい経験になりました。

自社開発・自社運営を大切に

インタビューイメージ

2013年10月に、GMOゲームポットがGMOインターネットグループへジョインしたことは、自分にとっても大きな転換期でした。今では、GMOインターネットグループの理念に則って自社開発・自社運営に力を入れているので、自分のスキルやノウハウがそれまで以上に活かせる環境になったと思います。

自社開発・自社運営であることのメリットは、何と言ってもユーザーからの生の声が聞けるというところですね。そしてそれを実装、実現するまでのスピード感。これは自社開発だからできることだと思います。

ジョイン後すぐにリリースした「わグルま★」も、企画から開発まで携わっており、現在は新しい自社開発タイトルを鋭意製作中です。こちらについては、近日中には公開できると思いますので、ぜひ注目していただきたいですね。

誰でもゼロからおもしろいことを追求できる空気

インタビューイメージ

私が所属するチームは、いい意味で学生サークルのようなノリで、「おもしろそうだからとりあえずやってみよう」と物事が進んでいくこともあります。やるべきところはきちんとやって、あとはおもしろいことを追求していける雰囲気ですね。

エンジニアも企画の段階から意見を言えるので、自分がおもしろい・やってみたいと思える方向に持っていけるんです。その分サービスに思い入れや愛情がすごく湧くので、作品を自分の子どものように思っています。
社内は部署ごとに壁はなくフラットな空気で、サポートから運営や企画、はたまたシステム開発など、やる気と適性があれば役割を越えて異動するなんてことも可能です。

また、新しい取り組みとして、オリジナル企画の社内公募もしています。未経験でも「こんなゲームが欲しい」という企画を提案することができ、内容次第でゲーム化も待っている。みんな平等にチャンスが与えられる会社です。

ゲーム開発は大変だけど楽しい!

ゲーム開発に大切なのはチームワークです。昨今はグラフィック、ネットワーク、コミュニケーション機能とユーザーから求められるものがどんどん高度化、そして複雑化しています。
それらに対応し、一本のゲームを完成させるためには、チームで足りないところを補いあう必要があります。しっかり話し合い、時には衝突しながらも「いいゲームを作り世の中に出す」というゴールに向かって走り続けられる人と一緒に仕事がしたいですね。

また、ゲーム開発には明確な正解や完成がないので、自分でクオリティの管理や目標設定をして、自発的に行動していくことが大事です。言われたことだけやりたい人には、向いていないかもしれないですね。ゲームが好きで、人生を投げうってでもゲームを作ってみたい!というくらいの意欲がある方なら、未経験だったとしても一緒に上を目指せるのではないでしょうか。
技術面では、Unityでの開発経験や、LAMP環境を触ったことがあったりするとやりやすいと思います。もちろん、コンシューマやソーシャルゲームの開発者は大歓迎です。

ゲーム業界は1~2年でブームが変化していくので、ゲーム、アニメ、テレビ、音楽などあらゆるジャンルの流行りものに触れておくということも重要です。そしてその変化のスピードから、5年後10年後も同じスキルが通用すると思ってはいけません。
私自身も入社してから、携帯アプリ→PCオンラインゲーム→ブラウザゲーム→スマホゲームと仕事の内容が変わり、そのたびに違うスキルが求められてきました。新しい技術に興味を持ち、リスクを恐れずチャレンジできる人が求められています。

GMOゲームポットは自由度が高い会社なので、そこに魅力を感じる方でしたら、きっと活躍できるはず!ゲーム開発は大変だけどすごく楽しいです。ゼロからのモノ作りをしてみたい方、自分の可能性を試してみたい方、お待ちしています!

ディレクター K.J

Profile
GMOゲームポット(株) アプリケーションエンジニア(ゲームプログラマ) K.J
22歳からゲームプログラマを目指して勉強を始め、2006年に入社後、ブラウザゲーム「わグルま!」の企画からゲームプログラミングまでを担当。その後、同社からリリースされる自社タイトルゲーム開発のほとんどに携わり、「自分がやりたい」と思えるゲーム作りを追求している。

前へ

  • GMOインターネット株式会社 専務取締役CIO 山下 浩史
  • GMOインターネット株式会社 常務取締役CTO 堀内 敏明
  • GMOペイメントゲートウェイ株式会社 取締役副社長 礒崎 覚
  • GMOゲームセンター 取締役副社長 木村 貢大
  • GMOメディア 取締役 別府 将彦
  • 株式会社デジロック 代表取締役社長 平岩 健二
  • GMO RUNSYSTEM JSC 取締役副社長 Nguyen Tan Minh
  • JWord(株) 取締役 張 樹春
  • GMOインターネット株式会社 インフラエンジニア G.N
  • GMOインターネット株式会社 インフラエンジニア(Windowsソリューション) H.K
  • GMOインターネット株式会社 メディアクリエイター I.T
  • GMOインターネット株式会社 ソフトウェア開発エンジニア K.C
  • GMOインターネット株式会社 インフラエンジニア(Linux/メールシステム) K.G
  • GMOゲームポット株式会社 アプリケーションエンジニア(ゲームプログラマ) K.J
  • GMOインターネット株式会社 データベースエンジニア K.M
  • GMOゲームポット株式会社 ゲームプランナー K.T
  • GMOインターネット株式会社 アーキテクト M.D
  • GMOインターネット株式会社 アプリケーションエンジニア M.J
  • GMOインターネット株式会社 デザイナー M.K
  • GMOインターネット株式会社 Webデザイナー N.F
  • GMOインターネット株式会社 主席アーキテクト N.H
  • GMOインターネット株式会社 ネットワークエンジニア N.M
  • GMO NIKKO インフラエンジニア N.T
  • JWord Webデザイナー N.N
  • GMOシステムコンサルティング(株) アプリケーションエンジニア O.T
  • GMOインターネット株式会社 インフラエンジニア(ミドルウェア) P.H
  • GMOインターネット株式会社 テクニカルエバンジェリスト S.H
  • GMOインターネット株式会社 アプリケーションエンジニア S.F
  • GMOインターネット株式会社 インフラエンジニア S.H
  • GMOインターネット株式会社 システムオペレーション開発部長 S.N
  • GMOメイクショップ株式会社 Webデザイナー S.Y
  • JWord株式会社 アプリケーションエンジニアT.H
  • GMOペイメントゲートウェイ株式会社 アプリケーションエンジニアT.J
  • GMOメディア デザイナー T.M
  • GMOメディア ディレクター T.R
  • GMOインターネット株式会社 ネットワークエンジニアT.S
  • GMOペパボ(株) インフラエンジニア T.S
  • GMOリサーチ アプリケーションエンジニア T.W
  • GMOメディア オペレーションエンジニア U.D
  • GMOゲームセンター ゲームディレクター U.H
  • JWord(株) アプリケーションエンジニア V.M
  • GMOペパボ Webデザイナー Y.A
  • GMOゲームセンター株式会社 アプリディレクター Y.K
  • GMOクリック証券株式会社 アアーキテクト W.S
  • GMOインターネット株式会社 ネットワークエンジニア W.T

後ろへ