ビジネス職

【含まれる職種】

営業職 / 海外事業担当 / Webマーケティング職

業務内容

ビジネス職には、ヒアリングしながらお客様の課題を解決する「営業職」、サービス認知を拡大させる「Webマーケティング職」の2種類の職種が存在します。

  • 営業職
  • Webマーケティング職

お客様の様々な課題を
ヒアリングを通じて解決に導く

法人向けクラウド「Z.com Cloud」やゲーム向けサーバー「GMOアプリクラウド」をはじめとした、GMOインターネットのクラウドサービスを販売する営業チームです。業務内容は、直接お客様へサービスをご提案するダイレクトセールスをはじめ、パートナー様との協業やアライアンスによるサービスの拡販、お客様の声をサービスに反映し品質の向上や改善に努めるなど多岐に渡ります。
Web上だけでは解決しきれないお客様の様々な課題を、営業によるヒアリングや提案を通じて解決することでお客様を笑顔にし、結果として売上を向上させていくことをミッションとしています。

法人営業

「Z.com Cloud」「GMOアプリクラウド」といったクラウドサーバーサービスや、クラウド型の販売管理システム「KaKing」、パートナー企業であるマイクロソフト社の「Office365」といったクラウドサービスを、スタートアップから大手企業まで、法人企業を中心に様々なお客様に対してご提案します。時にはGMOインターネットグループのサービスと組み合わせて、お客様の課題解決に取り組みます。

パートナー営業

GMOインターネットのクラウドサービスを取り扱っていただけるパートナー企業様の開拓や、パートナー企業様とのプロジェクト進行、自社サービスとパートナー企業様の製品を組み合わせた付加価値サービスの提供等、パートナー企業様との取り組みによる販路の拡大やアライアンス業務を担当します。

提供サービスを育てるため
“効果につながる”戦略を考える

「お名前.com」「ConoHa」などをはじめとしたGMOインターネットが提供するすべてのサービスを、より多くの方に認知・理解していただくため、日々施策や改善点を考え実行し、お客様の数やご利用いただくサービスの幅を増やす仕組みを作っていくことを目的としています。

Webマーケティング職

各市場の競合調査から割り出したキャンペーン・広告出稿のメディアプランの企画から始まり、各種広告原稿の作成やサービスサイトの解析・運営を経て集客を形にしていきます。展開したら終わりではなく、展開後はその後のWebサイトへの訪問数や申し込み数等、ありとあらゆる数字を日々確認しながら、効果や問題点を検証し、さらなる効率改善につなげていきます。

FAQ

  • チームに配属されたら、まず事業やサービスに関する研修を先輩が実施してくれました。その後業務に取り掛かる際は1つ1つポイントを説明しながら、1対1で教えてくれたので特に不安になることも無く、徐々に業務に慣れていくことができました。
    質問をすればしっかり答えてくれる環境なので、安心してください!

    マーケティング Y.A.

    マーケティング

    Y.A.

  • 資格の話と同様で、そういう業種で無い限り特段気にする必要はないように感じます。
    もちろん実務レベルで使える知識を持っているのに越したことはないですが、個人的には経験上、中途半端な知識があるよりはまっさらな方が良いと思っています。

    営業 A.H.

    営業

    A.H.

  • 部署やチーム全体で行う飲み会は節目節目に多いので、四半期に1回くらいでしょうか。1ヶ月に1~2回は、個人的にチームメンバーや同期と飲みに行きます。強制的に参加しなくてはいけない飲み会がないので、自分の好きなペースで行けるのが良いところだなと思っています。

    マーケティング Y.A.

    マーケティング

    Y.A.