ビジネス職

【含まれる職種】

営業職 / 海外事業担当 / Webマーケティング職

業務内容

ビジネス職には、ヒアリングしながらお客様の課題を解決する「営業職」、サービス認知を拡大させる「Webマーケティング職」の2種類の職種が存在します。

  • 営業職
  • Webマーケティング職

お客様の様々な課題を
ヒアリングを通じて解決に導く

法人向けクラウド「Z.com Cloud」やゲーム向けサーバー「GMOアプリクラウド」をはじめとした、GMOインターネットのクラウドサービスを販売する営業チームです。業務内容は、直接お客様へサービスをご提案するダイレクトセールスをはじめ、パートナー様との協業やアライアンスによるサービスの拡販、お客様の声をサービスに反映し品質の向上や改善に努めるなど多岐に渡ります。
Web上だけでは解決しきれないお客様の様々な課題を、営業によるヒアリングや提案を通じて解決することでお客様を笑顔にし、結果として売上を向上させていくことをミッションとしています。

法人営業

「Z.com Cloud」「GMOアプリクラウド」といったクラウドサーバーサービスや、クラウド型の販売管理システム「KaKing」、パートナー企業であるマイクロソフト社の「Office365」といったクラウドサービスを、スタートアップから大手企業まで、法人企業を中心に様々なお客様に対してご提案します。時にはGMOインターネットグループのサービスと組み合わせて、お客様の課題解決に取り組みます。

パートナー営業

GMOインターネットのクラウドサービスを取り扱っていただけるパートナー企業様の開拓や、パートナー企業様とのプロジェクト進行、自社サービスとパートナー企業様の製品を組み合わせた付加価値サービスの提供等、パートナー企業様との取り組みによる販路の拡大やアライアンス業務を担当します。

提供サービスを育てるため
“効果につながる”戦略を考える

「お名前.com」「ConoHa」などをはじめとしたGMOインターネットが提供するすべてのサービスを、より多くの方に認知・理解していただくため、日々施策や改善点を考え実行し、お客様の数やご利用いただくサービスの幅を増やす仕組みを作っていくことを目的としています。

Webマーケティング職

各市場の競合調査から割り出したキャンペーン・広告出稿のメディアプランの企画から始まり、各種広告原稿の作成やサービスサイトの解析・運営を経て集客を形にしていきます。展開したら終わりではなく、展開後はその後のWebサイトへの訪問数や申し込み数等、ありとあらゆる数字を日々確認しながら、効果や問題点を検証し、さらなる効率改善につなげていきます。

FAQ

  • GMOインターネットのビジネス職では、必須の資格はありません。
    (資格がなければできない仕事は除きますが)資格は単なる指標であって、身についているかは別問題と思っています。
    極端な例ですが「英検●級・TOIEC●点持っています」と言ったところで、その内の何%の人がビジネスで英語を使えるだろうか、とイメージしてもらった方が分かりやすいかもしれません。
    実務を経験してみて必要だと感じてから、資格を取得したとしても遅くはないと思います。
    どうしても何か取得したいということであれば、珍しい資格をおすすめします。話題づくりに一役買うはずです。「ひよこ鑑定士」とかおもしろいんじゃないんですかね。

    営業 A.H.

    営業

    A.H.

  • はい、様々な研修があります。
    私も入社前はとても不安でしたが、みっちりと研修を受けたので不安は解消されました。
    最初の1ヶ月間は、GMOインターネットグループを知るためにグループ全体研修があります。その後の1ヶ月間は、GMOインターネットの単体研修として商材を学び、それから各部署に配属されます。

    配属先でも研修があります。
    配属先の研修では営業・マーケティング・業務を1週間ずつ学び、最後に自分のチーム研修を受けました。
    研修中は座学を中心に競合調査をしたり、先輩の営業に同行したり、ロールプレイングを実施したりします。最後には部長が相手のロールプレイングもあり、その内に入社前の不安は解消されるというより、忘れていました。

    初めは不安と緊張の連続だと思いますが、研修をしている内に、私のようにきっと良い意味で忘れられると思います(笑)

    営業 S.R.

    営業

    S.R.

    チームに配属されたら、まず事業やサービスに関する研修を先輩が実施してくれました。その後業務に取り掛かる際は1つ1つポイントを説明しながら、1対1で教えてくれたので特に不安になることも無く、徐々に業務に慣れていくことができました。
    質問をすればしっかり答えてくれる環境なので、安心してください!

    マーケティング Y.A.

    マーケティング

    Y.A.

  • 残業はほとんど無いです。業務時間内に全ての業務を終わらせるように努めています。
    例外として、お客様先への訪問予定が遅い時間に入っているときや、イベント出展の準備時には、1日3~4時間くらい残業をすることもあります。

    営業 S.R.

    営業

    S.R.