向いているかどうかは、やってみないと分からないものだと思っています。実は私も「電話対応の仕事は大変そうだ」というイメージを持っている側の人間でした。ただ実際にやってみると、周りのサポートもありますし、意外と単純なことも多く、気が付くと電話対応が出来るようになっていました。業種のイメージだけで考えるのではなく、社風や働いている人の声などに、直感的にビビッときたり、少しでも可能性を感じたりするものがあれば、挑戦してみるというくらいの軽い気持ちで飛び込んでみてもいいと思います。
INTERVIEW
チームの士気の高さが
自分とサービスの成長へ
カスタマーサポート K.N.
前職の経験から
自分の実力を試してみたかった
前職もIT関係の電話対応の仕事をしていて、主にお客様のお問い合わせ対応を担当していました。前職は受託業務であったため、将来を考えると不安があり、そのタイミングでGMOインターネットグループ株式会社の求人を見つけたことが入社のきっかけでした。大手上場企業でグローバルに展開しているという事は前から知っていたので、未来への安心感と前職と同じ業種だったことが大きな決め手になりました。さらに、受託ではない自社の電話対応という状況下であれば、一層自分の実力を試すことができると確信し、自分と会社の成長を信じて入社しました。
目標の達成に向けて
チームで全速前進
実際に入社して最初に感じたのは、通常のコールセンターとは全く違う“空気感“です。コールセンターの仕事と聞くと、大変そうなイメージを持つ方が多いと思います。前職では実際に、毎日ピリピリとした重たい空気の中で仕事をしていました。しかし、GMOは違います。難しいお問い合わせにはすぐに上司がサポートに入ってくれたり、わからないことがあるとみんなで教え合ったり、明るく前向きな雰囲気の中で業務にあたることができています。入社前に、「会社の方針としてパートナー(社員)が毎日イキイキと過ごすことができる職場作りをしている」と聞いたことが、ウソじゃなかったと身を持って感じました。
業務中の環境に限らず、全てにおいてフレンドリーで楽しい会社だと思います。年間を通じてパートナー間の仲を深めることができる色んなイベントがあって、オフィスではもちろん、グループ会社と一緒にBBQやお花見などをしたりもします。
現在は、居酒屋で「Wi-Fi(乾杯)~!」とコールするCMでお馴染みの“とくとくBB”というプロバイダーのカスタマーサポートの業務に携わっています。電話の内容としては、ご利用中のサービスに対する特典の受付や付帯オプションのご案内などが中心です。お客様のお悩みをただ解決するだけでなく、お客様の声を担当部署に引き継ぐ事で業務改善にもつながる重要な役割も担っています。メインの業務は電話応対ですが他にも、GMOインターネットグループ株式会社を宮崎に広めるようなイベントの企画なども行なっています。
今一番やりがいを感じるのは、チームで数値目標を達成する時です。受電業務は一人で黙々と、お客様と会話をするイメージを持たれることもありますが、そんなことはありません。チームの数値目標はチームみんなで達成する必要があるので、パートナー同士でよく話し合いを行ないます。改善点などは上司や部下などの立場に関係なく、伝え合うことができる環境で、私自身も思ったことを積極的に発信することを心がけています。良いアイディアは全員で共有してすぐに実行するので、数字が改善されると嬉しくなります。
私はチームで目標を達成するために、自分が何をすべきか常に考えています。率先して高い数字を目指したりキープしたりすることでチームの士気を高めることができると思っています。積極的に発信した意見が取り入れてもらえると、自分の自信に繋がるので、小さなところですがこれも密かに私のモチベーションになっています。
休日は常にアクティブ
休日はほとんど家にいません!友達とランチに行ったり、カフェでゆっくり過ごしたり、バレーをしたり、カラオケに行ったり、料理をしたり、常にアクティブに楽しんでいます。好奇心が旺盛なため趣味を増やすことが好きで、グルメも美味しいところがあったらすぐに友達を誘って行きます。他にも、“インスタ映え“するお洒落な写真を愛用のiPhoneで撮ることも好きです。
宮崎には、創作料理や糖質フリーのカフェ、美味しいイタリアン、史上最高のフルーツパフェのお店など沢山あります。詳細は入社後にこっそりと聞いてもらえると嬉しいです。
挑戦する前から諦めずに