INTERVIEW ARTICLE

エンジニア職

OF

2020年入社

システム本部 UXデザイン開発部 ConoHa/Z.comチーム

素敵な人に囲まれて、 憧れの海外事業に携わる

現在の業務を教えてください。

ConoHaとZ.comのお客様対応、開発業務、アラート対応をしています。 お客様からCSに来たお問い合わせで対応できないものの対応をしたり、開発業務では既存のプログラムの改修をメインとし、システムの不具合再発生を防いでいます。 また、お客様のアイテムでドメイン登録ができないなどの不具合が発生した際のアラート対応を行っています。

エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

高専に通い、勉強をする中で次第にエンジニアになりたいと思うようになりました。 学科は情報電子工学科でプログラミングや電子回路について勉強してきたのですが 学生時代、プログラミングが苦手で、どちらかというと回路を組んだりする電子系のほうが好きでした。 そのため最初はメーカー系の企業に務めようと思っていたのですが、就職活動をしていく中でIT企業に興味が出て、ITエンジニアとしての就職を決意しました。

IT業界の中でもGMOインターネットを選んだのはなぜですか?

理由は3つあり、まず1つ目は研修が充実している点です。 先ほど述べたように、わたしは元々プログラミングに苦手意識があったのですが GMOインターネットでは研修が充実していることを知り、苦手を克服できるのではないかと感じました。 2つ目は、会社見学や1dayインターンシップを通して、会社の方の人柄に惹かれた点です。 エンジニアは一人で黙々と仕事をするイメージだったのですが、GMOインターネットではチームで働くことをとても大切にしており 素敵な人たちに囲まれて仕事をしたいと思うようになりました。 最後に、海外事業を展開している点です。 学生時代から国際交流が好きで、海外の方と接しながら仕事をしたいと思っていました。 GMOインターネットでは「Z.com」という海外ブランドを展開しており、GMO kitaQ(北九州オフィス)でも 海外事業に関する開発の割合を増やしていくというお話を聞き、この拠点で働きたいと思うようになりました。

入社後のギャップはありましたか?

とくにありません。 人事の方や現場のエンジニアの方が言っていた通りの職場でした。 強いていうなら、プライベートも一緒に遊んだりと想像以上にみんな仲が良かったことですかね。

GMOにエントリーする人に一言!

コロナ禍で就職活動が大変だと思いますが、いろんな就活イベントに参加して企業の研究をして 自分が本当に行きたいと思える場所に出会えることを祈っています。 GMOは研修も充実していてエンジニアとして大きく成長できる場所が用意されています。 みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!