INTERVIEW

コミュニケーション力を高め
お客様との感動を分かち合いたい

カスタマーサポート T.M.

コミュニケーション力への挑戦

 前職では警備会社の営業をしており、よりコミュニケーション能力を高めたいと思いGMOインターネットグループ株式会社に応募しました。また、お客様の笑顔・感動を分かち合える仕事なのでそこも魅力的でした。入社前は、初のコールセンター業務ということもあり不安がありました。商材についての知識もあまりなく、家のWi-fiの繋げ方などしか知らなかったですし…。ですが、実際に研修を受けてみると未経験でも十分仕事内容や商材を理解することができました。また、周りのサポートが手厚いおかげで、自分のペースで業務に取り組める環境でした。前職での飛び込み営業の経験や、個性豊かな警備員さん達とのやりとりの中で得た、様々な人への対応力も役立っています。

カスタマーサポート職 T.M.

周りのサポートが手厚く、未経験でも活躍できる

 今の仕事でやりがいを感じるのは「自分が努力した分だけ、数字に表れる」こと。もちろんものを売る仕事ですので獲得目標はありますが、営業マンにありがちな無理な目標ではなく、コツコツ頑張れば自然と達成できる目標なのも嬉しいですね。そして、高めあえる仲間がいることもやりがいにつながっています。特に今までの職場と違い、同年代が多かったのも自分には合っていました。年齢が離れた方たちもですが、同年代が多いと意見の共有がしやすく、感覚も近いので精神的な負担も少なかったです。また、僕が大きなミスをした時にも、上司が怒らず対応してくれて「俺がなんとかするからもっと頑張れ」と声をかけてくれたのはとても印象に残っています。

 もちろん、お客様から「ありがとう」と言っていただけることもやりがいの一つです。普段の業務で大事にしているのは、お客様の話をしっかりと聞き切ることです。お話を遮ると話が逸れてしまいます。その上でお客様への提案の質を上げるために、色々な商材のことや、技術的なことも把握しておいた方がいいなと思うようになりました。ただ売るだけでなく、お客様のことを考えるといった部分にもやりがいを感じます。

 これからの目標は、自分自身の獲得率を上げることはもちろん、業務にマルチに対応する力を伸ばしていくこと。そして今後は自分だけではなく周りの皆をサポートし、組織としても獲得率を上げていくことが目標です。そのために研修内容の充実はもちろん、チームでフローチャートの作成にも取り組んでいます。皆で意見を出し合って、新人さんが困らないような環境づくりをしています。

  • 出社

  • 受電業務

  • ランチ

  • 受電業務

  • 退社

  • ~

    ランチ

    ランチスペースで仕事の出来事やプライベートなことを同僚と話しながら食べます。
  • ~

    受電業務

    お客様からサービス入会の相談を承ります。

汗を流し、猫と戯れて心身をリフレッシュ

鳥居 トレーニング 飼い猫 飼い猫

 残業がほぼないので、休日や退勤後はよく行きつけのジムでトレーニングをしてリフレッシュをします。体を動かすとポジティブになれるので良いですね。会社にもトレーニング仲間が数名おり、コミュニケーションも兼ねて一緒にトレーニングをして楽しんでいます。また、家で猫を飼っています。びびりなので「ビビ」。とても可愛い男の子です。

負けず嫌いを武器にできる職場

 素直に物事を受け入れ、柔軟な考え方ができる人がこの仕事には向いているのではないかと思います。弊社では研修体制が整っていますし、わからないことは1から教えてもらえます。ですので、教わったことをまず実践してみて、そこから自分なりの判断をしていくのが理想です。あとは、負けず嫌いな人も良いですね。僕もよく、成績の近い人を自分の中でライバルだと思い、その人よりも良い成績を出すという目標を掲げて業務に取り組んだりしています。

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