INTERVIEW

未経験でも手厚くサポート
切磋琢磨しあえるのが魅力

カスタマーサポート T.K.

前職での経験を活かした自分らしい活躍

 前職では不動産の営業をしていました。元々インターネット関係の仕事に興味があり、転職活動の際にこの会社の求人を見つけました。その後詳細を調べていくうちに、グローバルな市場展開をしている会社だと知ったことや、GMOインターネットグループ株式会社の企業理念に共感したことが応募の決め手になりました。特に、優先順位のノウハウに関しては仕事をする上での基本となるので、日頃から常に心掛けています。前職から人と関わる仕事に携わっていたので、コミュニケーションを取ることに苦手意識はありませんでした。ですが、対面での対応が多かったので電話対応での満足度が上げられるかが不安でした。また、仕事についての知識がゼロからのスタートだったことも不安でした。

 ですが、入社をしてみて「心配する必要はなかった」と思いました。募集の際に「未経験でもOK」とあった通り、基本的な用語や業務で扱うツールの操作、お客様への対応方針など、手厚い研修・先輩からのフォローが受けられます。意欲を持って仕事に臨めば活躍のチャンスもありますし、管理者の方と月に一度面談を行い、今後どのようにスキルアップしたいかなども相談できます。また、不動産営業として培った物件の構造の知識、インターネット備え付け物件の契約番号の取得方法などの知識が、今携わっている「GMO光アクセス」獲得の仕事に活きています。専門的な知識は入社後の研修で学びますが、基本的なインターネットの流れや光回線がどのように設置されるのかなど、大雑把にでも把握しておくと役立つかもしれません。

カスタマーサポート職 T.K.

互いに喜び励まし合う中で生まれるモチベーション

 今の仕事のやりがいは光アクセスの獲得!そして、それによって周囲に影響を与えることです。ですが、ただ一人でモチベーションの維持をするのは難しいものです。ですので、モチベーションアップの一環として、新規獲得時には社内のチャットにて獲得報告を行い、獲得者にスタンプなどでリアクションを送り合っています。これによってお互いに士気を高め、獲得→チャット報告→士気上昇→獲得のサイクルができるので、チームで獲得目標を達成することができます。

 現在の仕事の目標は、全拠点獲得率No.1です。先ほどもお話したように、他のパートナーが新規獲得した時にはチャットで報告が来るようになっています。仲間が獲得した際は「おめでとう!」の気持ちと共に「俺もやってやるぞ!」という気持ちが高まります。

  • 出社

  • 受電業務

  • ランチ

  • 受電業務

  • 退社

  • ~

    ランチ

    GMO Yoursというコミュニケーションスペースで食べます。仕事の意見交換やプライベートの話で盛り上がります。
  • ~

    受電業務

    お客様からサービス入会の相談を承ります。

休日や退勤後もアクティブに楽しめる

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 休日は朝早くからジムに行き体を鍛えます。同僚とトレーニングする時もありますし、一人で黙々とやる時もあります。入社するまでは自重トレーニングしかしていなかったのですが、筋トレ好きの同僚の影響で週に5日はジムに行きます。毎日同じトレーニングをするわけではなく、日ごとに鍛える部位を変更し効率よく鍛えています。現在はベンチプレス100キロを目指しトレーニングに励んでいます。

 また午後からは、友達とカラオケに行ったりご飯に行ったり、基本一日中家にいることはあまりないですね(笑)同僚ともよく遊んでいて、休日だけじゃなく退勤後にみんなでご飯に行ったりします。

新しい一歩を踏み出したい方へ

 現在、光アクセスチームでは少人数で日々意見を出し合いながら、より良い運用方法やサービスの提供方法などを模索しています。ですので、積極的に意見を発信し、皆で協力できる方。未経験者・経験者問わず、新しい刺激を受けたい方やチャレンジ精神旺盛な方が向いていると思います。また、お客様サポートがメインになりますので、言葉遣いなども重要です。日々成長を感じながら、GMO光アクセスチームで一緒に働けることを楽しみにしています。

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