CROSSTALK ARTICLE

  • E・A

    2019年入社

    人事総務部/労務チーム

  • A・M

    2020年入社

    お名前.com事業部/マーケティングチーム

働くママとして育児・仕事両立しながら活躍する女性パートナー

★実際に働いているママ達に注目★ 今回は、育児休暇・産休休暇から復帰され活躍している女性パートナーにインタビューをします! 育児と仕事を両立しなければならない大変な状況で、実際にどのような働き方をされているのか、 インタビューを通してお伝えしたいと思います! 是非実際に働くイメージを持ちながら、インタビューをご覧ください!

まず休暇を取得されていた時期と、普段のお仕事を簡単に教えてください!

E・A 産休育休期間は2020/8/21~2022/4/20で約1年半お休みをいただいておりました。 業務内容は労務チームで、退職者面談や産休育休前の面談・住民税の処理・給与システムの改修や給与計算の2次チェックを担当してます。

A・M 2021/2~2022/4の間に産休・育休を取得していました。 私はお名前.com事業部でマーケティング担当をしています。 商材ページ内の遷移率やCVRを日々集計し、ABテストを繰り返してページ内の改善に取り組んでいます。

最近復帰されたとの事でしたが、復職後大変だったことはありますか? その中で、周りの皆さんの対応や雰囲気はいかがでしょうか。

A・M 育児・仕事・勉強の3つの事をやらなければならなかったことです。気合いでなんとかしましたが、やっぱり大変でしたね(笑) その中で、周りのメンバーには非常に助けられています。例えば、子供が熱を出した際も「帰っていいよ!」と声を掛けてくれるので、安心して子供を迎えに行くことができています。

E・A 業務を新たに覚える事です。休暇期間は1年半程ですが、その間にどんどん新しいツールも増えているので、また覚えなおすことが大変でした。 ですが、先輩を始め多くの人に助けてもらって仕事も進められています。私が急遽休んだ際にも、周りの方が予定表を確認し、「ここ代わりにやっておくね!」と協力していただけていたので、安心して育児も取り組めています。

働きやすいと感じる部分はありますか?

E・A 先程の質問でも答えましたが、周りの人が助けてくれることで、非常に働きやすいと感じています。産休開始前の体調がすぐれない期間も在宅ワークにしてただいたり、早めに業務の引継ぎをしていただいたり、周りの方のサポートがあったおかげで安心してお休みに入れました。 復帰後もリーダーと週に1回面談をしているので、子供の状況や仕事の状況を相談し調整していただけています。

A・M 私も同じく人に助けられていて、働きやすいと感じています。在宅勤務もあるため、その日の休み時間に家事を進められるので、時間もうまく使いながら業務に取り組めています。周りの先輩方も気にかけてくれていて、育児・業務どちらも集中して取り組めています。

仕事を続けてよかったと感じることはありますか?

A・M 社会と繋がっている実感を得られる事ですね。どうしても育児のみだと自分と子供との世界に塞ぎ込んでしまうので、仕事を通して社会との繋がりを感じられています。

E・A 大人の人との繋がりですかね(笑)相談して色々話せる環境は、改めて貴重だと感じています。

最後にメッセージをお願い致します!

E・A ワークライフバランス大事ですよね。 育児を楽しんでこその仕事だと思います。 GMOは育児も仕事も両立でき、とても働きやすい職場だと思います。 ぜひ一緒にお仕事しましょう!

A・M 入社一年目の時や復職してすぐの頃は、わからないことだらけでしたが沢山の人に支えられて頑張ることが出来ました。 GMOには大変なときに手を差し伸べてくれる先輩がたくさんいます。 わからないことや不安なことはあって当たり前だと思うので、やりたい!という気持ちに素直に、チャレンジすることが大切だと思います。