2019.10.03

2019夏のインターンシップ(東京と大阪)を実施しました

こんにちは。今日は先日無事に終了を迎えた夏のインターンシップについてレポートをしたいと思います。

次世代システム研究室のメンバーがチューターとなる本インターンシップは東京、大阪でそれぞれ開催し、昨年を大きく上回るご応募をいただきました。


本インターンシップの特徴や概要


コースは5つ
「データサイエンス」「Blockchain」「AR」「Webエンジニアリング」「オープンポジション」

それぞれ80時間以上を目安として開催
・東京:3~4週間
・大阪:11日間

※詳しくはインターンシップ募集ページをご覧ください
https://recruit.gmo.jp/engineer/jisedai/internship/



現場のエンジニアやデータサイエンティストがレビュー



大阪でARコースのチームに当社エンジニアがアドバイスしている様子。
インターン生が作りたいアイデアに対し、チューター陣がレビューやアドバイスをし、アプリケーションの企画をブラッシュアップするところから始まります。
2名1チームとなり、短い期間でアプリケーションの実装まで実施いただきました。



データサイエンスコースでは機械学習を用いて広告の最適化を行うデータサイエンティストがチューターとなり、1日目は座学と環境準備が中心。2日目以降から理解度にあわせ、当社グループの広告サービスのデータを用いた実開発、検証に入ってもらいました。

大阪オフィスでは社内カフェなどで作業をすすめる姿などがあり、クリエイティブな環境での作業が目立ちました。



東京オフィスのデスク



Webエンジニアリングコースについては、チューターがエントリー記事を書いてくれていますので、ぜひご覧ください。

新設コース!Web Engineering インターン の紹介
https://recruit.gmo.jp/engineer/jisedai/blog/introduce-intern-course/



成果発表会の様子(東京、大阪)
 

今年は大阪の社内カフェと東京オフィスをつなぎ、インタラクティブなオンライン発表会が開催でき、都合で大阪まで来れなかった東京のメンバーが積極的に質問してもらうなど出来ました。今回のビデオ会議ではツールにZoomを利用したのですが、めちゃめちゃ便利です。

Zoom
https://zoom.us



さいごに


技術の進歩がすごい速度で進んでいるのは周知のとおりですが、それにあわせるかのように学生の皆さんの技術力も非常に高く、我々はとても強い刺激をもらうことが出来ています。今後も多くの学生さんと出会えることが楽しみで仕方ありません。

10月からは東京オフィスで、また新たに学生を複数名を受け入れてインターンシップを行います。
現在、年内分はほぼ埋まってしまっていますが、冬のインターンシップについてはまだ空きがありますので、ご興味のある学生はぜひエントリーください。

たくさんのご応募をお待ちしています。

インターンシップ募集詳細





  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマークに追加

グループ研究開発本部の最新情報をTwitterで配信中です。ぜひフォローください。

 
  • AI研究開発室
  • 大阪研究開発グループ