スタッフインタビュー


くまポン営業部 クーポン営業リーダー T.T 2011年入社

業界No.1をめざし、チーム力向上に尽力

通常の半額以下で利用できるお得なクーポン共同購入サイト「くまポンbyGMO」の営業として、実店舗を持つお客様にクーポンによる集客を提案しています。 前職ではフリーペーパーの営業をしていたのですが、徐々にクーポンサイトが一般的になっていく時流を感じ、自分も新しい事業にチャレンジしたいと思い、転職を決意しました。

クーポンサイトを運営している会社はいくつもありますが、その中でGMOインターネット(株)を選んだのは、様々なインターネットサービスを展開している一部上場企業の新規事業ということで、新しいことにチャレンジする機会が多いのではないかと思ったからです。

入社後は、東京都内の実店舗に向けて営業を行う直販部門に配属されて業務をスタートしました。 くまポンbyGMOに出稿していただいたお客様のクーポンが売れると、「よし!」とテンションが上がります。集客面での悩みを持たない店舗なんてほとんどないと思いますので、お客様の問題解決の一助になったかと思うとうれしい限りです。

転機が訪れたのは、くまポンbyGMOが東京以外のエリアの強化を始めた2012年末のことです。首都圏外エリアチームが誕生し、そのチームのリーダーに昇格しました。

現在は、お客様に対して営業活動を行いながら、チーム内の案件審査を行ったり、1日当たり7件ほど発行するクーポンの掲載スケジュールを調整したり、月1回開かれる事業部ミーティングの運営などを担当しています。

自分の提案した意見が反映されやすい職場

営業で結果を出したとき以上にやりがいを感じるのは、営業メンバーに自分の知識やノウハウを役立ててもらえたと感じるときです。

これまでも、営業活動を行う上で必要な情報やルールなどをまとめて、直販営業スタッフで共有するといった活動をコツコツやっていたのですが、それらをくまポン営業部全体に広げられたらと思って立ち上げたのが事業部ミーティングです。当初、全く何もないところからプログラムを考えていったのですが、今では社内にしっかり定着して存在感を発揮しているのを見ると、やってよかったとつくづく感じます。

お客様や社内のメンバーに対して常に誠実でありたい

私の基本ポリシーとして、お客様や社内のメンバーに対して常に誠実でありたいと考えています。電話営業をするときも、お客様にはメリットだけではなくリスクも明確に伝えるようにしていますし、くまポンbyGMOにクーポンを出してよかったと思っていただきたいので、より魅力的なクーポンにするために割引内容の変更を提案することもあります。

こうした私の営業姿勢を理解してくれたお客様からは、リピート出稿いただくことも多いですし、ときには他社のクーポンサイトに出すときの相談を受けたりすることもあります(苦笑) 店舗様の課題を解決することが私たちの使命だと考えているので、どんなご相談でもお受けしております。単なる営業としてだけでなく、店舗様にとって重要な集客担当として深く関わらせていただけるよう親身な対応を心がけています。

くまポン営業部のスタッフが出向しているGMOくまポン(株)は、社長やマネージャー陣がみんな若く、思ったことを直接話せる風通しのいい環境です。今後は、事業部ミーティング以外にも、営業スタッフ向けの勉強会やお客様向けのセミナーを企画したり、社内の営業レベルの底上げを図れるような仕組みや仕掛けづくりにも取り組んでいき、くまポンbyGMOが業界No.1になれるように貢献していきたいと思います。

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