会社の一員として、プロモーション視点での構築を目指す

エンジニアの視点でeコマースに携わる

──   会社立ち上げのきっかけや、GMOインターネットグループにジョインした経緯を教えてください。

井上 会社を立ち上げる前は、カタログ通販の会社で携帯事業コマースに携わっていました。そこでエンジニアを経験後、事業責任者(部長)をしていました。技術者の視点でeコマースに携わることができたのが良かったですね。
その会社を退職後、独立してITコンサルティング事業を開業しました。素晴らしいサービスを運営しながらもメディアを上手く活かすことができず埋もれてしまっている企業に、様々なソリューションをご提案していました。
そのうちに、『提案するだけでなくそれを形にして欲しい』というご要望をいただくことが多くなり、会社として(株)スモールトークを立ち上げました。

その後、当社が取り組んでいたフラッシュマーケティングの開発に熊谷代表が興味を持ってくださったのがキッカケで、『一緒にやりませんか?』とお声をかけていただきました。GMOインターネットグループの一員となり、大きな案件を担当することは弊社のエンジニアにとっても誇りになると思いますので、大変うれしかったですね。

※(株)スモールトークはグループジョイン後にGMO ECラボ(株)に社名変更し、2014年8月にはGMOくまポンと合併しました。

英会話講師からエンジニアへ転身

──   B.Sさんはいつから日本に滞在しているのですか?

B.S はじめて日本に来たのは2004年の夏。短期留学というかたちで1~2ヶ月ほど滞在しました。翌年10月に再訪し、さらに1年ほど滞在。日本語や日本文化を学びました。
出身はアメリカのマサチューセッツ州ボストンですが、学生時代から「いずれは日本で働きたい」と思っていました。日本は暮らしやすいですし、英語を生かした仕事はけっこう簡単に見つかるんです。私も最初の2年は英会話教室の講師として働いていました。

イメージ

──   プログラムに興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

B.S 子供の頃から家にあったパソコンを触っていたので、基本的なスキルは自然と身に付いていました。プログラムをはじめたのは9歳くらいの頃。父のパソコンを借りて、ゲームやプログラミングをやってみたのがきっかけです。
学校ではそんなに勉強するほうではなかったですね(笑)。プログラミングの授業を受けたこ とはなかったので、ちょっと後悔しています。

──   英会話教室の講師からエンジニアへ転身されたのはなぜですか?

B.S 一番の理由は英会話講師の仕事があまり好きではなかったから。Webサイト制作については昔から興味を持っていましたので、講師の仕事をする傍ら、時間を見つけて独学でプログラミングを勉強しました。
その後、自然言語処理(人口知能)を事業化している会社に入社し、1年間エンジニアとして働きました。言語学にも興味があったので、そういう意味では面白かったです。でも、やはりWeb制作がやりたくて勉強していたRuby on Railsを仕事にできる場所はないかと周りの人に相談していました。するとある時、Rubyの勉強会で知り合った方から当社のことを紹介され、早速、面接に行きました。

井上 私がB.Sくんを面接したのは1度だけ。みんな、面接の場では緊張するし、真面目なことを言うじゃないですか。だから本性を知りたくて、面接の後、食事に行ったんです。でも彼はずっと真面目! お酒を飲ませても本当にこのままなんです(笑)。いまでも彼の真面目さはずっと変わりません。

会社の一員として「価値」を生み出していく

──   GMOくまポン(株)の開発チームの雰囲気や特徴を教えてください。

イメージ

B.S とてもアットホームなチームです。私以外にもたくさんの外国籍のスタッフが働いていますし、いろいろな技術を持った人がいて勉強になります。アメリカ人、カナダ人、スペイン人……

井上 私たちのモットーは『サービス』の目線でシステムを構築するということ。
ただプログラムを書くだけじゃなく、価値を生み出すサイトになるのかをイメージしながら制作することを忘れてはいけないと考えています。エンジニアもビジネスの視点を持ち、世の中に価値を提供し続ける存在でありたいと思っています。

ベンチャー気質を失わない大手グループ

イメージ

──   GMOインターネットグループで働く魅力を教えてください。

井上 GMOインターネットグループの魅力は、大手グループでありながらベンチャー企業の良さ(小回りが利くというメリット)を失っていないというところです。
スピード感があり、常にトレンドを意識して注力するプロジェクトを決定していくので、いろいろなことにチャレンジしたいエンジニアにとっては大変魅力的だと思います。福利厚生もしっかりしていますし、とても働きやすいグループです!

Profile
【クーポンサイト くまポンbyGMO】GMOくまポン(株)
取締役副社長 井上 教典
Webアプリケーションエンジニア B.Sさん

前へ

  • vol.1
  • vol.2
  • vol.3
  • vol.4
  • vol.5
  • vol.6

後ろへ