2017.06.30

GMOの新卒技術研修2017 中間速報


こんにちは。UI/UXD領域を担当しているT.I.です。

GMOインターネットグループでは、今春140名ほどの若い皆さんが入社してくれました。
4月は職域、所属など関係なく、一同に介して実施される合同研修が行われました。
そして5月からは技術職に特化した新卒技術研修「GMOテクノロジーブートキャンプ(以降GTB)」が今年も始まりました。
本エントリーでは夏まで続く本研修のレポートと実際の講義などで使用されたドキュメントの一部を共有します。


GTBとは


特長

1. グループ各部門のエースが講師を行う
2. 幅広い技術レイヤーに触れ、広い視野と高い視座を得ることを目標とする
3. 毎週金曜に開催。月~木曜は各配属先部門等で研修や業務。「週1で通う技術スクール」
4. 最後に開発合宿を行い、チームごとにアウトプット成果物を開発する


GTB実施会場の様子


開校式








開校宣言に続き、常務取締役で技術の責任者である堀内が登壇

今年は約50名の技術職が参加しています。
地方都市にオペレーションセンターがあるのですが、現地採用の新卒たちも参加してもらってます。
(東京滞在中の部屋を用意いただいた人事各位にこの場を借りて感謝です)


座学の様子

最初の1-2週は導入部分ですので、座学中心のコンテンツとなっており、各部門の技術責任者(CTO)による基調講演や各技術カテゴリのエースが登壇。IT技術に関する歴史教養から、人工知能、IoT、ブロックチェーンと言った最新のカテゴリまで広い視野と高い視座を学んでいただきました。

カリキュラム


【座学】
技術責任者による基調講演
歴史(インターネット/Webサービス/モバイル)
IoT技術
次世代研究開発(機械学習、BlockChain、AR/VR)
セキュリティ(CSIRT、決済、SSL、アプリケーション
DNS
ネットワーク
エヴァンジェリスト
ネットと金融における技術
minneのUX向上への取り組み
アドテク

【ワークショップ】
Windows
Linux
IDC(データセンター見学)
LAMP(基礎、発展、MySQL)
Robotics
プロトタイピング
チームビルディング

【エンジニア専攻ワークショップ】
仮想化技術
スマートフォンアプリ
設計

【クリエイティブ専攻ワークショップ】
フロントエンド実装
スマートフォンUI設計
デザイン思考



技術責任者による基調講演



GMOペパボ 取締役CTOの栗林による講演 (栗林健太郎の紹介

GMOペパボの栗林CTOのセッションではこれからのキャリア形成に対して、ひとつの投げ掛けが私としても共感を持ちました。

キャリアキーノート / Career Keynote by Kentaro Kuribayashi


その他の講義の様子



LAMPワークの中でGMOメディアのSQLスペシャリストであるyoku0825に講談いただきました。

わかった気になるMySQL


[PR]彼が執筆した「MySQL即効クエリチューニング」がインプレス社より好評発売中です。ご興味ある方はご一読ください。
MySQL即効クエリチューニング(Think IT Books)



Robotics



Pepperにプレゼンテーションを実行させるワークや企画をブレストしている様子



チームビルディング



スクラムワークショップ

一見、ピンポン玉で遊んでいるよう見えますが、これは海外でも広く行われているもので、いわゆる「カイゼン」を学ぶためのワークショップです。
Agile games : The Scrum Ball-Point Game



夏の開発合宿に向け、6月中旬のタイミングでチーム分けを実施。このワークショップで少しでもチーム一丸となるための一役になったらと考えています。今年もたくさんのチームから素晴らしいアウトプットが産まれることを期待して、今日のエントリーはペンを置きたいと思います。



【参考】今年のGMOグループ各部門で公開された技術研修エントリー
GMOテクノロジーブートキャンプで新卒のエンジニアをポカーンとさせてきたはなし(GMOメディア)
二ヶ月間の新卒エンジニア研修で成長できた事(GMOアドパトナーズ)
ペッパー君を使ったGMOインターネットグループの技術研修(GMO TECH)
2017年度新卒研修がはじまりました!(GMOペパボ)

【参考2】ブートキャンプ過去ログ
GMOの新卒技術研修2016
GMOの新卒技術研修2015
初めて新卒エンジニア研修を開催した効果(2014)


最後に

今年も学生向けにインターンシップを行っています。
次世代システム研究室では、学生を対象としたインターンシッププログラムとして Joint Lab を行っています。
最近は「機械学習」「ビックデータ解析」「BlockChain」「AR/VR」が注目を集めておりコース化されました。
情報通信技術に興味のある学生の皆さんからたくさんのご応募をお待ちしています。


インターンシップ募集詳細